SSブログ

久々に唸りました。 [映画]

昨日、とある映画を見てきました。
それがこちら、インセプション。
インセプション.JPG


レオナルド・ディカプリオ主演。
渡辺謙が共演してる事でも有名ですね。
前から気になっていた映画ではあるのですが、なかなか腰が上がらなかったのです。
んが、ちょっとした事で思い立ちまして、勢いで見に行きました。
実は懇意にして頂いているブロガーさんが、このインセプションを見たらしく・・・。
ハイ、思いっきし影響されて見に行った次第ですww


絶賛公開中の映画ですので細かい説明は出来ませんが・・・。
主人公達は「人の夢の中」に侵入して、「アイデア」を盗む事を生業としている集団。
題名のインセプションとは“植え付ける”という意味があるのですが、
とある依頼で主人公達は“盗む”より高度な技術が必要とされる“植え付け”を行う事になる。
まぁ大筋でこんなカンジです。細けぇー事はwikiで見てくれww


他人の意識や夢に「ダイヴ」するという設定自体は結構使い古されたネタだけど、
それに付随する設定が非常に良いアクセントになってます。
潜在意識や現実世界が与える影響、現実世界との時間流の違い、
はたまた「夢の中で、また夢を見せる」といった「意識の階層」といった設定が秀逸で、
それを活かす演出も作中で上手く表現してます。
夢と現実の境界の曖昧さ、これが夢なのか現実なのか、
自身ですら理解できなくなるという描写も中々にイイです。


ただ作中で設定についての細かい説明描写がないので、
“流し見”してると作品の展開スピードに付いていけない可能性はあります。
特に中盤以降は展開が非常に早くなるので、この辺は要注意かもしれません。
しかし、先にも書きましたが設定を活かした演出が非常に秀逸なので、
設定をある程度理解していれば、中盤以降は非常に楽しめます。


見てたMitty自身、途中で「この映画、面白いナァ」と思ったくらいで、終盤の展開も非常にMitty好み。
最後の最後の演出は久々に鳥肌立ちました。
スタッフロールを見てる最中で「この映画、やっぱ面白いワ」と久々に唸りました。
最近見た映画の中では、最も「1,800円の価値があった」と思います。


とまぁベタ褒めしてますが、あくまでMittyの主観なのであしからずww


ちなみに本作にとある俳優さんが出てましてね。
作中で初登場した時から「うーーーん、どっかで見た事あるンだけどなぁ」
と思っていたらスタッフロールを見て納得。
なんとトム・ベレンジャーが出演してました!!
トム・ベレンジャーといえば「プラトーン」や「山猫は眠らない」といった作品で、
非常にストイックな役を演じていたので、Mittyの中でもそーゆーイメージを持っていたのですが、
いやーなんつーか・・・歳をとったね、トム・ベレンジャーも^^;
ま、残念ながらMittyも同じだけ歳をとってるンですガネww


あしあと(7)  コメント(7) 

あしあと 7

コメント 7

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ふむふむ。
観に行きましたか。
なかなか面白かったですよね。
展開も早く、まったりする時間もありませんでしたので、最初から最後まですんなり観れちゃいます。

3Dじゃなくて良かったw

トム・べレンジャーさんでしたっけ?
確かに歳とりましたよね。
恰幅もよくなりまして・・・
役的にもちょい寂しい感じもします。
ただ、ハリウッド俳優。
どこまで役作りなのかが分からんw

by ふるひ〜JMW (2010-07-26 13:01) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
うへへ、早速見に行っちゃいましたww
久々に昼過ぎ上映の回を見たのですが、殆ど満席。
なんでこんなに混んでんだ?と思ったら公開翌日だったみたいです。
うん?ふるひ~さんの記事はちょいと前に見たハズ・・・。

あっ!?
ふるひ~さんは“先行ロードーショー”で見たって言ってたぢゃん!
と、自分で自分にツッコミしましたww

記事にも書いてますが、久々に面白いと感じた映画でしたね。
3Dだったら・・・多分疲れると思いますww
でも2回目以降なら3Dでもイイかなとも思える作品ですね。
もーちょっと伏線があると、より面白かったのかもしれませんが、
それこそ“初回を見ただけでは分かりにくい”感じになっちゃうかもしれませんので、
いい感じで纏まっているのかもしれません。

トム・ベレンジャーは恰幅が良すぎですww
そりゃースタッフロール見るまで気付かんてww
でもwikiで見たら、結構な歳なのね。
思い返せばプラトーンの時でさえ、結構な歳でしたしね。
by Mitty (2010-07-26 21:04) 

鰐

お、インセプション・・・これ見たかったんだ!!

面白かったですか?
mittyさんの反応を見て劇場に見に行こうかと思います。

後、mittyさん、メタルマックスって知ってますよね
今日新作が発売されますよ。

待ち遠しかったですw
by 鰐 (2010-07-29 18:10) 

タケタケ

へぇ~、、面白そうですね。
興味無かったんだけど、観てみようかな。
by タケタケ (2010-07-29 18:51) 

Mitty

●鰐さん
記事を見て頂ければ分かると思いますが、
私の中では評価の高い映画デスよ。
blu-ray版が出たら買ってもイイかな、と思えます。
あくまで個人の感想なのでアテにされると恐縮ですがww

ちなみに・・・メタルマックス、知りませんww
調べてみたけど・・・プラットフォームが・・・orz
今までのシリーズも然りorz


●タケタケさん
個人的に「思わせぶりなエンディング」とか
「“しこり”の残るエンディング」が好きなんですが、
この映画は、エンディングを見て
更にMittyの中で評価が上がった映画ですね。
昨今のドハデなCGと言ったモノに頼り切っていない
(そーゆー描写もあるのはありますが)トコも好きですね。

とはいえ。
映画に関しては辛口のタケタケさん。
もし仮に見られた時の感想がある意味ドキドキですww
by Mitty (2010-07-29 22:45) 

ヤッさんパパ

映画好きとして参考になるブログでした☆
ながらく映画館には行ってないので久々に行きたくなりました!!
by ヤッさんパパ (2010-07-30 00:35) 

Mitty

●ヤッさんパパさん
初めまして。
ご訪問&Nice&コメント、ありがとうございます♪

私も“一応”映画好きと自負しておりまして・・・^^;
今年になってから他にも映画は見ておりますが、
やはりインセプションは面白いと感じましたね。
それに映画館で見る映画やはり別格ですね。
予告編等を見ると、また映画館に足を運びたくなりますしね。
by Mitty (2010-07-30 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。