SSブログ

濃い目のお茶が合いますナ [グルメ]

ちょいと前の事。
地方の友人がわざわざMittyの家に遊びに来てくれたのです。
何かのついでに東京に来たわけではなく、Mittyに会う為ダケに来てくれた。
そりゃもー、これ以上無いくらいのおもてなしをしましたヨ。
「ちょっとヤり過ぎだよ・・・」と若干、友人がヒく位のおもてなしでしたww
とまぁ、そんなMitty'sおもてなしはどーでもイイとして。


そんな友人からお土産まで貰っちゃってねぇ。
Mitty、お酒を嗜むが甘いものも好き。
“お酒好き=甘いものが苦手”という通説を真っ向から否定してます。


とまぁそんなMittyの為に持ってきてくれたお土産がコレ。
両口屋是清のドラ焼き、千なり。
ドラ焼き01.JPG


いわずもがな、名古屋地域で老舗中の老舗と知られる和菓子屋、両口屋是清。
名古屋出張の折に駅地下で見かけた事はあるけど、買ったことは無かった。無論、食べるもの初めて。
こーゆー老舗の和菓子ってどーしてこうも高級感があるのでしょう。
ちょっとドキドキします、たかだかドラ焼きなのにww


写真撮影用にハーフカットww
餡がぎっしり詰まってます。
ドラ焼き02.JPG


つぶ餡が思いの他柔らかく、そして生地はしっとり。
つぶ餡と甘さと生地の甘さが丁度イイです。
このドラ焼きに限った事じゃないけど、
美味しいスイーツって甘さが適度で絶妙なんですよね。
甘過ぎず、でもけっしてアッサリでは無く・・・といった加減が見事。
とはいえ餡は餡として甘いので、やはり濃い目のお茶が欲しくなりますなぁ。


普段、緑茶をあまり飲まないMittyだけど、この時ばかりは濃い目の緑茶を頂きました。
ふぅぅぅ・・・落ち着きますなぁ。なんというか・・・和みます。
ちょっと前のMittyとは思えない言動です・・・はっ!?
と、歳をとるという事はこーゆー事かっ!?





10/07(水)の更新はお休みです。
ちょっと忙しくなってきました・・・orz
尚、次回更新は10/11(日)の予定です。


タグ:両口屋是清
あしあと(3)  コメント(3) 

あしあと 3

コメント 3

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

酒好きとまで言わないけども、あんこが苦手。
そもそも酒飲みが甘いモノをキライと言うのも、当てはまらない事の方が多い。
私の先輩でもお酒も甘いモノも好きと言う人は結構多いですし。
子供が塩辛好きだったら「大人になったら大酒飲みになるなぁ~」と言うのも根拠が無い話でしょうなぁ~

たい焼きとどら焼きなら、どら焼きの方が食べられる。
外側のパンケーキみたいなのも甘いと、くどく感じてしまいますけどね。
最近は、甘さ控え目のモノが多い事もあり、お土産で貰っても「折角だから」と食べる機会も多いですしネ。
まぁ~甘党の後輩にしてみれば「ガッツリ甘いのが少なくて残念」ってとこらしいですが・・・。

和菓子に苦~い煎茶。
分かりますなぁ~
年齢か?
by ふるひ〜JMW (2009-10-04 22:24) 

まるまる

Mittyさん、こんばんは。
おおっ、お忙しい時期に入ってしまわれたんですね。
ちょっと、寂しいけど、ながーいお付き合いがしたいのでガマンします。(笑)
お酒と甘いもの・・・・おおっ、そうだったんですか。
私も、ウイスキーのおつまみにチョコが好きです。
さすが、日本酒には合わせませんがっ。
どら焼きと、苦いお茶、合います~
お茶は緑がきれいだと尚結構でございます。
最近、それも贅沢と感じる個人的不景気を送っております。^^;
風邪など流行ってますので、どうぞお気をつけて下さいませ。
心から、いつもブログを楽しみにしています~^^
by まるまる (2009-10-05 02:22) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
酒好き=甘いもの苦手。これってドコからきたのでしょうかね。
まぁ確かにお酒のつまみには塩っけたっぷりの方がイイですけどww
昔はお酒どころかビールもまともに飲めなかったのに、
いつの頃からフツーに美味しいって思えるようになりましたね。
大人になると味覚が変るのは本当かもしれません^^;

子供の頃好きだったのに嫌いになったり、またその逆もしかり。
私の場合・・・変なトコが苦手だったりします。
しょうが焼きは好きだけど、紅生姜は嫌い。
焼酎に入れる梅は好きだけど、カリカリ梅は嫌い。
ラーメン+卵は好きだけど、月見うどんは嫌い。

うーーん、基本的に添え物系がダメなのか?
自分でもよくワカランっすww

●まるまるさん
ちょっと忙しくなってきましたネェ(今、コメント書いてるのはナイショですがww)
まぁ忙しいというか・・・色々あって落ち着かない状況に立たされてます。
これを乗り切れば、なんとかイケるかと・・・。
まぁBlogの方はチマチマとやってイキますのでww

お酒のつまみは"塩多目”位がちょーどイイのですがww
仰るようにチョコ系も以外に合う。特に洋酒系にはあいますね。
私は洋酒系より焼酎系、いやむしろビール系ww

風邪、確かに周囲で流行ってますね。
まぁ昔からバ○は風邪引かないといわれてますので、私は大丈夫ですww
こんな駄Blogを応援してくださると、涙で前が見えなくなります(T T)
by Mitty (2009-10-05 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。