SSブログ

○○歳のオッサン、トミカを買う。 [ホビー]

ココ最近、愚妹と愚甥がよく遊びに来る。
まぁソレは別にイイんですがね。
ただ愚甥は当然時間を持て余し気味になるので、
愚甥専用のオモチャを幾つか持参してくるワケですよ。
その中に、かつてMittyが遊んだようなモノも幾つかあるワケ。

例えば、トミカだったりプラレールだったり。
この辺はまぁ、男の子だったら“鉄板”ともいえるトコだよね。
で、愚甥が遊んでいるトコを、ボーッと見ていると・・・。

ヤベェ、ちょっと面白そうだなぁ♪って思っちゃうワケ(笑)
流石に愚甥と同じ土俵には立たんが(笑)、
こーゆー車とか電車系のホビーって以外に歳をとってもクる。

ホラ、Nゲージとか車のスケールモデルなんか、
クる大人もいる訳で、それと大して変わらんのだね。
やはり男は“大人も子供も”大して変わらんね。


で、この前。
家でクダを巻いてる愚妹と愚甥を、豊洲ららぽーとに連れ出した。
特に目的があったワケじゃないけど、ブラブラと歩いていくと、
あっ♪見つけちゃった(←確信犯)

アソビットシティ(所謂、おもちゃ屋さん)
愚甥、プラレールコーナーで、すっかりテンション↑↑
Mitty、トミカコーナーで、ガチであるものを探す(笑)

愚甥、プラレールの東海道線を欲しがる。
Mitty、探していたモノを見つけるて、やっぱり欲しがる(笑)
愚甥とMitty、アソビットシティでお買い上げ(ま、どっちもMittyの資金ですが)


で、買ったトミカがコレ。
自衛隊の軽装甲機動車(LAV)
LAV01.jpg


いかんか!?買っちゃ!?
ミリタリー好きのMittyとしては、外せないでしょ?
実車も富士の総合火力演習の時に見たことあるしさ。


でね、最近コンデジでいかに上手く撮れるかを模索中なのですよ。
まずはフォーカスを“浅く”して際立ちを再現できるかに挑戦。
ん~イマイチ(笑)
LAV02.jpg


トミカ、以外によく出来てる。
ドアもちゃんと開くし。
イイ具合に周囲がボケているが、
肝心のピントがあってる場所が違うorz
ちょっと奥にピントが合ってしまった。
LAV03.jpg


内部も“それなり”に再現できてる出来栄えにビックリ。
寄りの写真は結構イケた。
LAV04.jpg


ん~、やっぱ難しいね、コンデジで上手く撮るの。
まぁ一眼レフならもっと綺麗に撮れるンだろうけど、
一眼レフは色んな意味でMittyにはヤバ過ぎる。
絶~っ対に、お金つぎ込むもんMittyの性格的に(笑)
自制自制♪(`・ω・´)


ん?買ったトミカ?
今は会社のデスクに飾ってますよ。
Mittyのデスクは、他にも食玩で埋め尽くされてます。
ソレが何か?(`∀´)


あしあと(5)  コメント(7) 

あしあと 5

コメント 7

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!
少年の心をどこかに無くしてしまった私にとっては・・・
全然遊んだ記憶は無いんですよ。
持ってた記憶も・・・
何していただろうか。

記憶にあるのは・・・近所に女の子が多かったので、女の子と遊んだりしてたかなぁ~
小学校に入る前なら仮面ライダーごっこ(V3の頃かな?)とか・・・年代バレるなぁ~マジンガーZのでかいやつ(プラスチックのやつ)とか・・・あったかなぁ~
とにかく外で遊んでいたでしょうか。

基本、小さい頃から分解するのが好きでして、壊れたラジオを分解したりしてるのが好きだったんです。
なので、オモチャを貰っても直ぐ分解。
そう言えばマジンガーZの足取ったら砂袋が入っていたなぁ~

あんまりオモチャ買って貰えなかった理由の一つはそこにあります。

もちろん、ミニカーとかは持っていなかった訳では無いけど、ドアとか開いたりするもんだったらさ、「中はどうなってるんだ?」と思ってしまったんですよ。当時は。

そんなもんですからね、あんまりトミカのお店とかあっても、全然スルーしてしまいます。
少年の心を持っていたら・・・飾る?何を言う。分解でしょう?
となってしまいますので、少年の心は無い方が私にとってはいいのかも知れません。
by ふるひ〜JMW (2008-09-22 01:34) 

kumatta

こんばんわ!トミカってけっこう芸が細かいんですね。
僕の持ってる救急車と総合警備は坂道を作ってやると
すごいスピードで走ります。
by kumatta (2008-09-22 21:20) 

Mitty

●ふるひ~さん
おおっ、分解癖ですなぁ?
いやはや、男子たるもの必ず通る道ですよ!
Mittyも分解癖はありましたモン(笑)
ま、モチロン元には戻せませんがネ。

元に戻せたのは・・・、ファミコン?
アレは元に戻せた、
つーか電源スイッチが壊れていたので、直した(笑)

ごっこ遊びは定番でしょう!
私的にはヒーローのごっこより、
(バスとか鉄道の)運転手さんごっこが多かったかなぁ^^;

>少年の心を持っていたら・・・飾る?何を言う。分解でしょう?
その流れはスゴい(爆笑)
Mittyは職業柄、分解やらは普段から目の当たりにしているので、
あまり気にならなくなっちゃいました^^;
でも逆に構造とか動作原理は、気になるようになっちゃいましたね。

いやはや、少年のココロは誰の胸にも残るモノですよ。
絶対にふるひ~さんにもありますよ♪
ってゆーかね、Mittyがチョットオカシイダケデス・・・orz


●kumattaさん
初のお越し&足跡感謝です。
トミカと侮る無かれ!ですよ。
コレクターがいるのも納得ですよ。

>僕の持ってる救急車と総合警備は坂道を作ってやると
>すごいスピードで走ります。
えっ?えぇーーーっ!?
何ですかソレ!?トミカなんですか!?
キャーーっ♪気になりますぅ♪


by Mitty (2008-09-22 23:16) 

kumatta

Mittyさんコメントありがとうございます!
あれれぇーー??ちょっと誤解させちゃいましたかあ?
ぼくは基本的にはトミカは手で転がしてあそんでます♪
坂道を走っていくのも重力によって走っていくというか
落ちていくというか・・・
決して自動で走っていくわけではありません(笑)
ちょっとお恥ずかしいんですけど、テーブルとかで
軽くトミカを押してスィーーーって走っていくのを
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:転ガッタぁーー!!
とかいって楽しんじゃってます♪
by kumatta (2008-09-23 05:50) 

Mitty

●kumattaさん
おおっ、つまりはkumattaさんは“動”で遊んでいるのですね♪
Mittyはどちらかというと“静”で遊びます。
こー色々なアングルから眺めたり、写真を撮ったりして、
時たま“くふっ♪”なんて微笑みながら、楽しむ(笑)

あっでもラジコンは“動”ですよね・・・。
Mittyラジコンも嗜んでいたので^^;
多分、ホビーのカテゴリに過去記事があると思いますけど。

ま、いずれにしろ傍目にはヤヴァイ人ですけどね、
本人は存外楽しいンですよ。
“動”で遊ぶkumattaさんもそーですよね?ね?(笑)
by Mitty (2008-09-23 14:08) 

kumatta

うーん。“動”と“静”ですかあ・・・
ぼくはそこまで考えたことないなあ(笑)
Mittyさんは“静”なんですね♪とりあえず・・
そうそう、ホビーのカテゴリ見てみましたよ!
ステキなものいっぱい持ってるんですね♪
特に、Mittyさんは部屋の明かりを消して
ライトセイバーを振ってあそんじゃう人なんですね♪
うんうん。ぼくも傍目にはヤヴァイ人かもしれないけど
気にせず楽しんじゃってますね。
他人の視線を気にすると、楽しめませんよね♪
by kumatta (2008-09-24 22:42) 

Mitty

●Kumattaさん
“ステキなもの”と言って下さり、私も嬉しい限り♪
ま、散財の限りを趣味に費やしてますけどね!(笑)

ライトセイバー、たま~に振りたくなります。
そんな時は部屋の電気を消して・・・。
あぁ~、人には見せられませんな。orz
by Mitty (2008-09-26 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。